2017年02月08日

ヒガシノリュウイチロウ2月5日ライヴより

先日の私のライブ、動画を撮ったつもりが失敗していて撮れてなかったのですが、本日録音していた方が音源を送ってくださったので一曲アップしました。よろしければ弾き語りバージョンもお聴きください。Moreからダウンロードもできます!

https://soundcloud.com/waterlilies2017/voyger170205

初音ミクバージョンはこちら。

https://soundcloud.com/waterlilies2017/rrzph50m7qwe
posted by higashino at 15:09| Comment(0) | ヒガシノリュウイチロウinfo

2017年02月04日

【初音ミク】ボイジャーの孤独な旅【オリジナル】

約一年ぶりにボカロ曲を作りました。80sアイドルポップからインスパイアされた曲を作っていましたが、路線変更によりアーティスト名をcanary1983からWater Liliesに変更いたしました。一応シューゲイザー・テイストを取り入れたつもりです。

歌詞のボイジャーとはボイジャーとはNASAが1977年に打ち上げた無人宇宙探査機のことです。

明日のNorth Marine Driveのライブでも歌う予定ですのでぜひ聴いてください!




posted by higashino at 17:29| Comment(0) | ヒガシノリュウイチロウinfo

2016年08月29日

【ボサノバ記事の動画リンクが修正されました】

先日読売オンラインにボサノバの記事を執筆させていただきました。その4ページ目にボサノバ奏法について解説している動画があるのですが、記事掲載の数日後からリンク切れを起こしていました。現在修正されて正常に見れますので、もしリンク切れで見れなかった方は是非ご覧くださいませ。(以下は動画ページへの直リンクです)

http://www.yomiuri.co.jp/stream/?id=04792&ctg=4
posted by higashino at 12:49| Comment(0) | ヒガシノリュウイチロウinfo

2016年08月16日

読売新聞(YOMIURI ONLINE)にボサノバに関する文章を寄稿しました!

YOMIURI ONLINEの「深読みチャンネル」というコーナーにボサノバ歌手ヒガシノリュウイチロウとして《意外と知らない「ボサノバ」…数奇な運命と魅力》という文章を寄稿しました。動画でボサノバ・ギター奏法の特徴も解説していますので、ぜひご覧ください!

現在トップページ中ほどに掲載されており、後ほど「深読みチャンネル」というコーナーに格納されます。

http://www.yomiuri.co.jp/
posted by higashino at 12:32| Comment(0) | ヒガシノリュウイチロウinfo

2016年08月08日

2016年8月6日海老名市立図書館での演奏

2016年8月6日海老名市立図書館で演奏させていただきました。そこでの演奏をアップしましたのでお聴きいただけたら幸いです。

「Corcovado (Quiet Nights of Quiet Stars)」Antônio Carlos Jobim cover
この日はリオデジャネイロ・オリンピックの開会式でしたのでリオにちなんだ曲を中心に選曲いたしました。もちろんこの曲もその中の一曲。リオのランドマーク、コルコヴァードの丘を歌ったアントニオ・カルロス・ジョビンの名曲です。




「この素晴らしき世界」Louis Armstrong cover
この日は広島の平和記念日でもありましたので、私なりに平和を願ってこの曲を歌わせていただきました。ベトナム戦争の激化した時代、平和な世界を夢見て書かれたルイ・アームストロングの名曲です。

posted by higashino at 12:31| Comment(0) | ヒガシノリュウイチロウinfo

2016年08月05日

【いよいよ明日!】

8月6日(土)海老名市立図書館で行われるSUN CAN FESTIVALでのボサノヴァ・ミニライブに出演させていただきます。13時30分からと15時30分から2回。入場無料です。
リオデジャネイロ・オリンピック開幕日ということでリオにちなんだ名曲を中心に選曲しました。あと1曲ボサノヴァ以外の初めて演奏する曲も歌う予定ですがそれは当日のお楽しみということで、海老名でお待ちしております!

〈演奏予定曲〉
イパネマの娘
コルコヴァード
リオ
サマー・サンバ
ウェイヴ

https://ebina.city-library.jp/library/ja/event_page/491

hpyong_bosanovua8.6.jpg
posted by higashino at 14:24| Comment(0) | ヒガシノリュウイチロウinfo

2016年07月29日

【8/6演奏予定曲を決めました!】

【8/6演奏予定曲を決めました!】
8月6日(土)海老名市立図書館で行われるSUN CAN FESTIVALでのボサノヴァ・ミニライブに出演させていただきます。13時30分からと15時30分から2回。入場無料です。
リオデジャネイロ・オリンピックが前日に開幕ということでリオにちなんだ名曲を中心に選曲しました。あと1曲ボサノヴァ以外の初めて演奏する曲も歌う予定ですがそれは当日のお楽しみということで、当日お待ちしております!
〈演奏予定曲〉
イパネマの娘
コルコヴァード
リオ
サマー・サンバ
ウェイヴ

hpyong_bosanovua8.6.jpg
posted by higashino at 16:01| Comment(0) | ヒガシノリュウイチロウinfo

2016年06月29日

【本日の自宅録音】その2 Ao Amigo Tom - Marcos Valle cover

先日のライヴ前にこの「友人トムへ」を演奏すると予告してたんですが、当日のお昼の明るい雰囲気にはちょっと合わないかなと思い歌わなかったので、先ほどの「Wave」と一緒に録ってみました。トムとはもちろん「Wave」の作者でもあるアントニオ・カルロス・ジョビンのことです。ジョビンがアメリカで活躍している時代に、ブラジルに帰ってきて欲しいなぁという気分を歌ったものです。

posted by higashino at 17:23| Comment(0) | ヒガシノリュウイチロウinfo

2016年06月28日

ヒガシノリュウイチロウ次回ライヴ

8月6日(土)海老名市立図書館で行われるSUN CAN FESTIVALでのボサノヴァ・ミニライブに出演させていただきます。13時30分からと15時30分から2回。入場無料ですのでぜひ!

https://ebina.city-library.jp/library/ja
posted by higashino at 12:27| Comment(0) | ヒガシノリュウイチロウinfo

2016年06月27日

大洋レコード11周年記念パーティーにて

2016年6月26日大洋レコード11周年記念パーティーで演奏させていただきました。そこでの演奏をアップしましたのでお聴きいただけたら幸いです。









posted by higashino at 16:52| Comment(0) | ヒガシノリュウイチロウinfo